ラブライバーの「お気持ち」が増えてるらしい

こんなツイートが伸びてるのを見かけました

 

 

これは、Twitterで流れてたお気持ち表明をまとめたツイートです。

まぁメディアの切り取り報道みたいな感じで悪意を感じますが、一方でn回みた光景な気もするので、ラブライブのファンにもこういうのに耐性があまりついてない新規のファンが増えてるんだなあと嬉しさも感じました。僕歪んでるんですかね。

まぁせっかくなので便乗してこれに対するお気持ち表明をしようと思います。

「お気持ち」レビュー

1. ライブ参戦時にブレード必須?

そんなことないと思います。当たり前ですが。ライブなんてパフォーマンス見に来てるわけですからどんなコンディションでいようが勝手です。

しかし一方でこれには別の事情があると思います。多分元ツイートは「ブレード持ってなかった人を警戒してた」みたいなやつです。ブレード持ってないだけで警戒されんの?と思うかもしれませんが、これは昔いた孔雀とか今でもいるUOを警戒する意味です。これらを振り回す人は手を開ける必要があるのでブレードを持っていない人が多いです。そのため僕も警戒はします。結果的に厄介をしなければ「なんだ、ただ持ってなかっただけか」ってなります。これは女性が夜道で後ろ歩いてる人を警戒するぐらいの感じです。警戒だけでも不快に感じるかもしれませんが許してください。

 

2. UOは使用禁止

これは公式のルールに禁止と書いてあるので使わないでください。お気持ちとかではないです。スノハレも今はだめです。事実、ラブライブフェスのスノハレでは多くの人がUOを炊いていなかったと思います。

スノハレはOKと書いてあるのはスノハレのときUO炊くのが当たり前だったからだと思いますが、これにはちゃんとした理由があります。それはUO禁止のルールが加わったのがAqoursの1stからだからです。μ'sの時代はUOは禁止されていませんでした。それをどう捉えるかは個々人で考えは違うと思いますが、ルールが変わったのは事実なので守りましょう。

3.体が動くの禁止

ブレード触れないやんけ。誰だって動くのはあるでしょう。

まぁ、僕も前の人が動きすぎてキャストが見えないことはよくありますしイライラするのもわかりますが、ルールを守ってるうちはしょうがありません。特にアリーナなんて座席配置的にステージが見やすくなるような配慮なんてしてないですからね。席運が悪かったってことで今後に期待しましょう。

ただし8でも述べますがジャンプとか明確なルール違反をしてる場合は別です。そういう行為はやめてください。

4.場違いな服装禁止

これラブライブに限らず言ってる人よくいますよね。声優の個人イベにアニメのキャラのTで行くなとか。ちょっとよくわからないです。好きな服で行けば良いと思いますよ。だいたいそもそも電車とかにライブTで乗ってる時点で一般人から見れば場(ry

5.ブレード企画は参加必須

各々好きな色振ってください。あれが強制力により生み出されるようなものなら僕は嫌です。

6.座るの禁止・7.前髪気にするの禁止

これもまあ言う人いますね。座ってると応援する気ないとでも捉えられるんですかね。キャストがそんなふうに捉えるはずないでしょう。キャストに失礼じゃないですか?

7の元ツイは見たことないですがまあ同じ意図でしょう。こんなツイート気にせず好きに参加しましょうね。

8.高身長はジャンプ禁止

これは高身長とか関係なくジャンプしないでください。これも公式ルールに書いてあるので。3のやつとはわけが違います。

 

このツイートや似たようなお気持ち表明を見たら

そもそもラブライブとかに限らずですが、SNSには万人の意見があふれすぎて何したって批判意見が出てきます。最近話題のツイフェミとかそうですよね。そのため大事なのはこういうのを気にしないことです。公式ルールや法律以外はただの戯言ですから聞く必要などないのです。「自分は公式ルール守ってるが?」っていう態度でいましょう。それがSNS上で生きる上で楽しく生きるコツです。

もし心が優しくて、そういうのが全部グサグサ刺さってしまう人はSNSやめるか見る範囲を絞りましょう。これは煽りとかではありません。リアルでは仲良く出来なさそうな人からは普通に離れるでしょう?それと同じです。この世のすべての人間と仲良くすることなんてできないんですから、適度に距離を置けば良いと思います。