お絵描きノート 4 「4コマ始動!」

誰のこと?

ヒトリダケナンテエラベナイヨー!!!!

みんな大好きでいいんだよ!cメ*◉_◉リ

本日の作品

www.pixiv.net

www.pixiv.net

www.pixiv.net

今回扱うのはこの作品たちです。

4コマ初挑戦です。初期の作品で線も綺麗じゃないですが、それでも50users入りしたりしてとても嬉しいですね。

なお1枚目はシャーペン、2・3枚目はシャーペンですが確かGIMPか何かで輪郭抽出を施しています。そのため線ははっきりしていますが太さが安定していません。そしてこれが最後のシャーペン絵となります。なのでここで一旦区切りました。

工夫点

マンガであるという事実

1枚目を作るにあたってはフォントとか吹き出しから考えなければなりませんでした。いろいろ調べてフォントはやさしさアンチック、吹き出しはこんな感じになりました。今はフォントの種類はいろいろ使うようになったものの基本はやさしさアンチックだし、吹き出しのスタイルもずっとこの形を継承して使い続けています。ひと目でわかりやすいし結構気に入っています。僕は毎回いろいろ変えがちなのですが逆にほとんど変わっていない珍しい例です。

大量の構図

構図というほど大層なものではありませんが、いかんせん人生で6〜8枚目ぐらいの絵たちなので、横顔とかのレベルでも描いたことない構図になります。4コマは数を撃たないといけないので結構練習になります。

ライブ衣装をちゃんと描いてる

実は今の所ライブ衣装(並みの複雑な衣装)を描いてるのは後にも先にもこれだけです。もっと描け?

1枚目から2枚目の工夫点

2枚目から3枚目の工夫点

反省点

輪郭が安定してない

斜め向きの顔を描くことが増え輪郭をちゃんと描けていないことが露呈しました。

ところでみなさんって顔描くときにアタリってどうしてるんでしょう。多分よくあるのは楕円を描いて十字を書くパターンでしょうか。

これを描いてたときは結構丁寧にやってましたが、今はすごい適当で、丸描いて十字を描いた後、目を描いたらアタリは消し去ります。理由は主に2つです。

まず、まともに十字を引けません。立体感がないので十字線がゆがみます。

これ直接は関係ないんですけど、顔の書き方で「まず球を書きます、そして左右を切り落とします」とか言われるとなろう系主人公に殴られてる気分になります。。こっちは髪の毛のこの部分↓のハイライトを入れるのに曲線の形が整わなくて10分とかかけるぐらいなんだぞ。ワンドロやったら1/6をここに費やすレベルだぞ。

次に、アタリの線があると距離感と平行の感覚がバグってしまい、目と目の間をどれくらい離せばいいか、目の下側をどこに揃えればいいかわからなくなってしまいます。多分アタリの線の太さに目が影響されてるんだと思いますが、こんなことありますかね。(目の下側揃えられない問題は一種歪みなので左右反転させれば気づくことが多いタイプのよくあるやつかもしれません。)

調べてみて考えた結果多分オッペル・クント錯視とポッゲンドルフ錯視が人よりも強く出てるんだと思います。おとなしく直線定規みたいなものを使います。ちなみに錯視名は以下から持ってきました。

www.wikiwand.com

そういえば僕、高校の硬筆の宿題で定規使ってたわ。懐かしいですね。僕の高校の硬筆の先生は謎にスパルタで、硬筆でよく見る手本をなぞってその下にもう一回字を書くみたいなプリントがあったんですが、綺麗な字を書くと0点、すんごい綺麗な字を書くと1種類の文字あたり1点加点され、手本からずれてるようだと1種類の文字あたり1点減点されるスタイルでした。大体1プリントに10文字あるので-10点〜10点なのですが、僕はだいたい-4〜0点で、定規を使ったときは2点とかでした。一回先生からのコメントで「手本からずれまくってるけどやる気ある?」とコメントを頂いたことがあります。キレた。

グラデーション背景が微妙

いろいろな背景を試す目的もあり1回グラデーション背景を採用したのですが、正直微妙ですね。矢木電したらまだ綺麗な見た目になった気がします。

グラデーションってむずいですよね、未だにうまく扱える気がしません。基本的に白へのグラデーションは途中で別の色相を経由しないとなんか微妙な感じになります。

背景はまた別の知識が必要なので難しいです。要勉強だ……。

次回予告

筆者、ペンタブを手に入れる。