ユニット甲子園の感想!!

自己紹介

どうも、μ's〜蓮ノ空の5シリーズの全曲を把握してる異常オタクです。(え、ミュージカル?ごめんなさい……叩かないで……。)

初ライブはμ's FINAL(LV)で初現地はAqours 2ndです。なんかAqours 1stは落ちました。おのれeplus。

とまあ、そんな僕のために用意されたというのは流石に過言なユニット甲子園を、両日現地で参加してまいりました!!

 

端的に言うと……、いやーすっげえ良かったっすね!

というわけで、全曲振り返りいきましょう

全曲振り返り

Day1

1. ド!ド!ド!

開幕からぶちかましてくれるぜ、みらくらぱーくよお!!

こなちかわいいよこなち。

 

2. アイデンティティ

神!!!!

せーの!Just do it!!!!

こなちかわいいね。

 

3. Dream Land!Dream World!

はい、泣き曲です。

え? どこが泣き曲かって?

知らねーよ。にじたびで初ここちゃんのA・ZU・NAを浴びて、その伸びやかなロングトーンを聞いたらなんか感動して泣いてたんだよ。曲聞いて泣いたの4thのThank you, friends以来だよ。

 

4. Blue!
はい、泣き曲です。

こっちはもうひとりの優木せつ菜を思い出すほうの泣き曲です。ちょうど一年前ですね。

 

5. ファボタージュ

今まであまりちゃんとダンスを見たことがなかったんですが、なんだあのキレのあるトンチキダンス!?ラスサビ前のあれ何?

 

6. わーいわいわい わいわいわい!

僕がわいわいわいのイベント行かなかったからあのMV知らないのかと思ったらみんな知らなかったらしい。もはやあれぐらいじゃ驚かないよ(コッキャンに毒された顔)。

 

7. Believe again

満を持しての登場です。3年以上ぶりらしいですね。

1stGIGで披露はしたものの声出しは出来ませんでした。ぶち上がりです。

 

8. SELF CONTROL!!

1期8話放送当時「だんすなうwwwwだんすなうwwww」って受けてた曲だとは思えないですね。みんなノリノリでコールしちゃうわけですから。

 

9. We'll get the next dream!!!

縦ノリ曲です。

小宮さんがコロナへの怨念を込めて歌いすぎてもうちょっと力抜いてと指導された話好きです。

 

10. メイズセカイ

後ろのMVがお気に入り。かっこよくありつつおしゃれ。また見る機会があったら見てみてください。

 

11. AWOKE

蓮ノ空の初視聴が出たときはこの曲だけ無限にリピートしてました。好きです。

 

12. Take it over

なんかクソ久しぶりに聞いた気がする。多分Fes×LIVEであまりやってないせいです。

なっすがすごい曲です。

 

13. 水彩世界

でた!スリーズブーケの最強武器!テンポが早いのにちゃんとエモ曲!!!

 

14. Mix shake!!

はあああああああ!?

いやいや、最初のアルバム曲と9月度Fes×LIVE曲の流れでしたやん!最高か!?

フルバージョンの披露は実に6月ぶりです。やっぱあのムキムキ振り付けがないと満足できんわ。

 

15. Strawberry Trapper

優勝。

もはや一周回って懐かしさからくるエモさを感じます。

 

16. New Romantic Sailors

実は声出しNRSは初回収でした。

ギルキスにしてはちょっとかわいい振り付けなのが特徴的ですね。

 

17. ベロア

これも後ろの映像好き好きクラブ。おしゃれなリリックビデオです。

 

18. 不可視なブルー

ハーモニーすごい。

 

19. 影遊び

現地初回収。

やぶすごい。デスボ?っていうんですかね。

 

20. オルタネイト

甲子園の土集めてるって言われてて草。

 

21. MONSTER GIRLS

優勝。

ダンスのキレが毎回成長してて良いね。

 

22. Vroom vroom

こちらはキレもそうですが動きが大きいのが特徴。よくあんなに踊れるな。

 

23. HOT PASSION!!

久しぶりのサニパの登場、さらに声出しは初!

ナイスパッション!

 

24. Till Sunrise

静かな曲なのにパァ!は絶対外さないの笑う。こういう曲調もっと増えろ。

 

25. ラジオ体操第一

……w

なんでやねん。

 

26〜28. 新曲メドレー

Jellyfishが一番お気に入りです。フリもかわいいしさくちゃんの歌がうまい。

 

29. PASTEL

可愛い声だけのQU4RTZなんか新鮮ですね。いつも彼方が低音のベースを作ってくれてるので。かわいい。

 

30. Beautiful Moonlight

登場当時ラブライブには新しい曲調過ぎてビビった記憶。

すっげえ大人っぽいおしゃれなかっこいい曲です。これも後ろのMV好き。

 

31. 夜空はなんでも知ってるの?

まさかのそれ!?!?

しゅかさんのダンス最高ですね。あんちゃんの最後の表情もいいです。

 

32. 元気全開DAY! DAY! DAY!

やりたい放題やり過ぎで草。
CYaRon砲、サングラス、古参オタク殺しですか??

久々のあんしゅか^〜

 

33. A Little Love

なんかあるたびに女性の悲鳴で「わかなーーー!!!!」って聞こえるの草。

 

34. Dancing Raspberry

上のA Little Loveもそうですが縦乗りしてるとクソ楽しい。

 

35. SUPER NOVA

最近ちゅっちゅすきすきらぶらぶりんの曲ばっか見すぎてDiverDivaがこういうユニットなの忘れがち。これも1年ぶりですね。

 

36. Shadow Effect

これも縦乗りが楽しい、あとサビ前クラップ。

 

37. 待ってて愛の歌

あああああああ!!!!越境!越境だああああああああ!

ありがとう、異次元フェス。神に感謝。今日は記念日だ。

っていうか岬なこさんと指出毬亜さんが共演してるじゃないですか、やば。

何言ってるかわからない方はカウントダウンライブのBDを買ってください。

あの岬なこさんと指出毬亜さんの絡みは人間国宝です。

 

38. キラーキューン☆

最高。好きすぎる曲です。

キラーキューンって斉藤朱夏の持ち歌だったっけ????

必死だって悟られんなのとこ好き。

 

39. 明日の空の僕たちへ
花宮さんと小宮さんが共演してるじゃないですか、やば。

何言ってるかわからない方はせーはすの第39回を見てください。下のやつは該当のシーンの途中から再生されます。

youtu.be

ついに正式に横に立ってしまいましたね……。

 

40. 全速ドリーマー

うん、馬鹿かな?

全編完コピにてやらせていただきました、ありがとうございました。

おい、お前ら、PPPHやってないで筋トレに集中しろ。

って言おうと思ったけど、虹6th横浜のカラオケ大会に集ってる奴らが異常なだけで普通覚えてないし何なら知らないですからね。R3BIRTHのファンミでしかやってないですからこれ。

かんかんが不憫かわいい。初期のあぐぽんを思い起こしますね。

 

41. LIVE with a smile!

声出しは初ですね!二回しかやったことなかったのに振りコピ覚えてて自分でも驚きました。

 

Day 2

1. ドラゴンライダー

結構意外なところ持ってきたなという感想。Braveheart Coasterとかやるかなと思ってました。

野球の試合が始まって草でした。コール楽しい。

 

2. 近未来ハッピーエンド

やっぱこれだよなあ!!!

C!Y!R!

 

3. GALAXY HidE and SeeK

これも懐かしいですね。ワイパーが楽しい曲です。

 

4. メタモルフィズム

おしゃれ、でも地味になかったタイプの曲。

 

5. わーいわいわい わいわいわい!

序盤のわいわいわいコールを長引かせて我々の体力を奪っていくスタイル。

MVでロゴ出てくるのおっそ!って思いました。一発ネタで終わらせずようやるわ。

 

6. peace piece pizza

突然の新曲披露!

ピザを頼む歌だった気がしますけどやっぱりキレッキレなトンチキダンスだった。

 

7. Dazzling White Town

ライバルユニットとして初めてアニメーションPVを与えられた楽曲!現在でも唯一無二です。

ビムサで野球するな。

 

11. ハクチューアラモード

コールが楽しい。

こなちがかわいい。

 

12. ノンフィクションヒーローショー

今までコールが難しくて全然揃わないで有名でしたが今回割と聞こえてきた気がする。

かわいいかわいいこなち。

 

21. Holiday ∞ Holiday

無限の振りコピ普及委員会です。

みんな無限の振りコピしてください。

youtu.be

 

22. Reflection in the mirror

スリブには珍しいちょっと力強目の振りが特徴。飛びポもあるよ。

 

25. DEEPNESS

はあああああああ!?!?!?

まさか聞けるとは思わないやん。嘘でしょ。

というかこの曲がスリーズブーケとDOLLCHESTRAが手を取り合った曲という扱いをしたの神か?

 

26. Awaken the power

😇

 

29. Shooting Star Warrior

声出しは初ですね。まじかっけえ。

 

30. コワレヤスキ

これだけ初披露から時間が立ってるのに間奏になんか新手のコールがついてましたね。ロックフェスだとこんな感じなのだろうか。

 

31. Tragic Drops

バカほど好きです。ドルケのこういう曲調最近めっきり出ませんね。また希望的プリズムみたいなやつ出してください。

 

32. KNOT

「いくよ。」

 

33. Swinging!

名乗る前にブランコ出てきて笑いました。

一年前QU4RTZのライブだけ行かなかったので久しぶりに感じました。いい曲です。

 

34. Sing & Smile!!

ライブ版だと低音が高音と同じぐらいの音量でよりハーモニーが目立つのが特徴。いいですねえ。

 

35. Colorful Dreams! Colorful Smiles!

スーパーオレンジユニット!

コールが盛り上がりますね!

 

36. ノンフィクション!!

攻めた曲選したなあおい!最高かよ。

見どころしかなかったぞマジで。

ネイティブ発音のAmazing。

佐々木琴子チャールストン←これ何??????

逢田梨香子(概念)

り、りなりー?w

すみれは他の学校背負ってのユニットでセンター取れてよかったな……

 

37. Deep Resonance

異次元フェスでコッキャン差し出したグループとは思えませんね。

なんか久しぶりだった気がしますが熱い楽曲でした。

 

38. 夏めきペイン

こなちがセンター!

こなちがセンター!

こなちがセンター!

こなちがセンター!

いええええええええええええええええい!!!!!!!!

 

その他

各回の前に入る「かっとばせー、蓮ノ空」のやつ良かったですね。

雰囲気づくりになりますし、ブレードの色を変えるちょうどいい時間でした。

 

あと、今回フラスタに初挑戦しました……!

 

正直なことを言うと、花の部分を立派にしすぎた自覚があります。だって異次元フェスの幟より安かったんだもん……!

またやりたいなと思いました。

 

以上です!