蓮4thみらぱコール本配布企画 プライバシーポリシー

緊急連絡先としてX(旧Twitter)のユーザー名を取得します。

コール本の郵送を行うため、氏名・住所・電話番号の情報を利用します。

法令などに基づく場合を除き、入力された情報は第三者に提供いたしません。

 

住所を入力した状態で取り置きを選択し、取り置きを受け取りにいらっしゃらなかった場合、または会場付近にて配布の許可が取れなかった場合は、自動的に郵送に切り替えます。

ただし、郵送を希望せず、取り置きの受け取りにも来なかった場合、または会場付近にて配布の許可が取れなかった場合、協賛一覧への記載のみの対応となります。

蓮4thみらぱコール本配布企画

この記事は「【蓮ノ空4th 石川】みらくらぱーく!コール本配布企画」におけるコール本記載内容をあらかじめ共有するための記事となっています。企画詳細はリンクからご確認ください。

twipla.jp

はてなブログJASRACとの利用許諾契約の締結により歌詞掲載の許可がされておりますが、大量の歌詞を掲載する場合、許諾対象に含まれないため当記事が修正・削除される場合があります。

※ この記事ではコール前後のみの歌詞の記載になりますがご了承ください。コール本にはJASRACの許諾を得て全文を掲載します。

staff.hatenablog.com

 

凡例

赤文字:歌詞に合わせて一緒に歌唱

青文字:合いの手

緑文字:表拍クラップ

紫文字:特殊(楽曲ごとの凡例参照)

ド!ド!ド!

(Hi×12〜16)

流れ星空へと打ち返す
(飛ばすぜ!ドゥノットウォーリー)
「ホームラン!!」かぐや姫が叫ぶ
(9回裏のストーリー)
驚いたUFOが落ちてく
(やりすぎ!?アイアムソーリー)
目が覚めてティーチャーが微笑んだ
(絶体絶命!ですっ)

充電がフルになるまで あと少し夢見たいなぁ
(シャットダウンする?)
胸の中ウサギとカメが ずっと競争している

(fu fu fufu fu)

 

(サビ中略)


飛べ (hi) 飛べ (hi) もうちょいだけ高く
行け (hi) 行け (hi) もうちょいだけ遠く
君と私(本気出せば)限界なんてちょちょいのちょい
突破じゃい 1000%

お弁当海の玉手箱や〜
(それなら宝石箱や〜)
どんぶらこデザート流れて来い
(桃でもケーキでもいいなあ)
食べすぎて瞼が落ちてく
(相撲で勝負だ睡魔)
目が覚めてティーチャーが微笑んだ
(い・の・こ・り・ね)

世界中巻き込みながら 好きなだけ遊びたいなぁ
(楽しいが一番!)
100年後 100万年後には 昔ばなしに載っけてよ

(fu fu fufu fu)

 

(サビ中略)


飛べ (hi) 飛べ (hi) もうちょっとで届く
行け (hi) 行け (hi) もうちょっとで変わる
君と私(一緒だったら)心配なんてなくなくない?
どっちじゃい!?気にしません

質問!あなたが鬼退治を任されたらどう戦いますか?
(おぅりゃりゃー!とぉりゃりゃー!)
はい!鬼ヶ島に遊園地と温泉とサウナを作って
毒気を抜いて平和的解決を図ります!

でもね たまに赤点取る日もあるよ
そう うちら人間なんだもん(なんだもん)
さあ お団子食べて行きますか
諦める(なんて)ことは(絶対)ないよ

ドンと来いだよ ハンデ有りのノンフィクション
いまいまいまこの瞬間がスタート切るチャンスなんだ
ドンと(跳びポ)来いだよ 気合い入れてこんちくしょう
ほらほらほらもうあっちゅうま 大逆転しちゃうもんね
飛べ (hi) 飛べ (hi)  もうちょいだけ高く
行け (hi) 行け (hi)  もうちょいだけ遠く
君と私(本気出せば)限界なんてちょちょいのちょいね

フレフレ!私たちへ フレフレ!みんなへ)
フレフレ!インフレだって強く生きましょ)
フレフレ!私たちへ フレフレ!みんなへ)
フレフレ!フレンドシップ見せてやるぞ)

突破じゃい 1000%
とっ、とっ、止まらん、行け行けー!!

 

JASRAC作品コード:283-0779-8)

ファンファーレ!!!

みなさん、対戦よろしくお願いします!

うおおぉぉーーーーー

いっせーのっ、はい!
いけいけ 全力盛り上げたい(イェイ!)

(Hi×4)

おせおせ 全部を楽しみたい(イェイ!)
み・て・い・て・ね

 

(Aメロ中略)

 

好きってなんだろう?上の空見上げてすっ転んだ
ひとつずつ言ってくぜ(お願い!)

配信(いいね!)LIVE(最高!)
ゲーム コスメ 釣りも そんで 君 君 君
浮気性かな~~~ ま、しょうがない!

 

(Bメロ・サビ中略)


楽しい 楽しい 楽しい 楽しいってさ
トロフィーだから(優勝~)

(Hi×12)

 

(Aメロ中略)

 

理屈じゃないよな 第六感 七感 八感だ
欲張りって呼んでくれ(上等!)

友達(うんうん!)学校(そりゃもう!)
部活 おかし 昼寝 そんで 君 君 君
幸せものだ~~~

 

(サビ中略)

 

あたし・・・こんなもんじゃ終わらない
あたし・・・こんなもんじゃ終われない
今も・・・
ファンファーレが 頑張れって
ファンファーレが 負けるなって
ファンファーレが 聞こえてくるの

(Hi×24)

ファンファーレが 夢を見せるの

JASRAC作品コード:308-7165-4)

みらくりえーしょん

ライフ・イズ・最高のゲームだぜ
ビューティフル Yeeeeeeeah

みらくら みらくりえーしょん
(見せて (Hi) 魅せて (Hi) 全力投球 ハイテンション
みらいを ひっくり返すのだ

仮想世界も 現実も甘くない
(遠慮しても あの子はきっと笑わん)
弱い自分と 格闘する毎日
(我慢しても 残機削っちゃ 敵わん)

人生には 決めるべき瞬間がある
ぶつかり合うとしても
(最初はグー じゃんけんぽん もう一回)
譲れなーーーーーーい!!

もっと、もっと強くなってやるんだぁぁ!!

 

(サビ中略)

 

みらくら みらくりえーしょん
(見せて (Hi) 魅せて (Hi) 衝撃映像 センセーション
みんなを びっくりさせるのだ

り出されて 今日もFPS
どこも かしこも 安全地帯じゃない

 

(Aメロ中略)

 

引っ張りたい その足じゃなくその手を
君と見たい景色が
(最初はグー じゃんけんぽん あっち向いてホイ)
あるから・・・・・・・!!

クエッションの先(跳びポ)で みらくる起こそう
同じ窯のご飯食べたら 遊ぼう

 

(サビ中略)

 

バン!バン!バン!バン!
数撃ちゃ当たるは嘘かいな!?
照準ちゃんと合わせて狙いましょ
バン!バン!バン!ほら向こうにも
バン!バン!沼の中へようこそ

 

(Cメロ中略)

 

パッション燃や(跳びポ)して みらくる起こそう
同じ土俵の上に立って 遊ぼう

 

(サビ中略)

 

みらくら みらくりえーしょん
(見せて (Hi) 魅せて (Hi) 全力投球 ハイテンション
みらいを ひっくり返すのだ バン!

JASRAC作品コード:782-4010-7)

ココン東西

紫文字:特殊クラップ(♩♩♪. ♪. ♪)

(前奏・Aメロ中略)

リップとれた ダメージ10Point
ソースはねた ダメージ100Point
連休終わった ダメージ1000Point
ドラゴンより手強いぜ(Everyday)

目標(跳びポ)は平和だし デッカい夢持った私
笑い(跳びポ)たきゃ笑え 環境保護上等草生やせ
あっちも こっちも そっちも モンスターで
アイヤイヤイヤ嫌ぁぁーー!!!

コココンコン コンコン 東西
コココンコン コンコン 東西
コココンコン (Hi) コココンコン (Hi) 迷宮だ (fufu)
逆さまの地図持って Ah 行って戻って どーも
また会いましたね(逃げるな!戦え!)
ヤバない?(怯むな!戦え!)
鍵のないドアぶち抜いて 行こうぜ
ココン ココン 東西(Everyday)*1

 

(2Aメロ中略)


(アイス食べた 回復100Point)

だもん
(写真盛れた 回復1000Point)
どんな強い風でも 無効化するのだ(バリア!)

コココンコン コンコン 東西
コココンコン コンコン 東西

コココンコン (Hi) コココンコン (Hi) やってやるさ (fufu)
会心の可愛いで Ah ホップステップ ジャーンプ
スルーしないで(逃げるな!戦え!)
お願い(怯むな!戦え!)
マジと書いて本気だよ 見とけ
ココン ココン 東西(Everyday)

ねえ ねえ 次が ねえ ねえ 次が
ねえ ねえ ラスボス?(楽勝じゃん♪)
全然 違った 全然 違った
ラストじゃなーい!!!

とりあえず休憩して とりあえずセーブして
私たちの人生は リセット出来ないし

コココンコン コンコン 東西
コココンコン コンコン 東西
コココンコン (Hi) コココンコン (Hi) 迷宮だ (fufu)
逆さまの地図持って Ah 行って戻って どーも
また会いましたね(逃げるな!勝つまで!)
ヤバない?(怯むな!勝つだけ!)
鍵のないドアぶち抜いて 行こうぜ
ココン ココン 東西(Everyday)

(ラスサビ中略)

JASRAC作品コード:289-2013-9)

全方位キュン♡

(前奏前略)

(Hi×16)

な・な・なやめる時は 夢見がちな乙女モード

”兎に角”なんて テストの中もファンタジーだし

ま・ま・まよえる時は 羊じゃなく魔法少女

痛いの飛んでいけーーー!

 

(Bメロ中略)

 

ズッキュン♡ ハート撃ち抜くから

バッキュン♡ マジで覚悟してね

(サビ中略)

ズッキュン♡ 夢中にさせるから

バッキュン♡ マジで期待してね

(サビ中略)

ズッキュン♡ キミとキミとキュンキュンしたい

バッキュン♡ キミもキミもキュンキュンしたい?

ズッキュン♡ 両思いだね

全方位キミをキュンキュンさせちゃうぞ

(Hi×16)

 

(Aメロ・Bメロ中略)

 

ズッキュン♡ 勝負仕掛けるから

バッキュン♡ マジで注意してね

(サビ中略)

ズッキュン♡ 落としてみせるから

バッキュン♡ マジで準備してね

(サビ中略)

(Hi×16)

(Cメロ・ラスサビ中略)

ズッキュン♡ ハート撃ち抜くから

バッキュン♡ マジで覚悟してね

(サビ中略)

ズッキュン♡ 夢中にさせるから

バッキュン♡ マジで期待してね

(サビ中略)

ズッキュン♡ キミとキミとキュンキュンしたい

バッキュン♡ キミもキミもキュンキュンしたい?

ズッキュン♡ 両思いだね

全方位キミをキュンキュンさせちゃうぞ

I love you♡♡♡ (コールにいれるか迷っているポイント)

(Hi×16)

アイデンティティ

(Hi×14/12)

360°私が好きな私でいたいから

 

(Aメロ・Bメロ中略)

 

大声で叫ぶのだ
だだだだだ

全身全力 それが私のモットー 応援して (fu fu-)
絶対無理とか 余計に燃えちゃう もっと もっと
Just do it 清く正しく
Just do it そして逞しく
Just do it やっぱ楽しく
Just do it 今

(Hi×4/12)

 

(Aメロ・Bメロ中略)

 

ぐしゃぐしゃで叫ぶのだ
だだだだだ

最終ポジティブ それも私のモットー 応援して (fu fu-)
最低な日こそ 笑っていたいの ほんの ちょっと

(Hi×0/16)

 

(Cメロ・ラスサビ中略)

 

完全燃焼 それはまだ先
もっと もっと もっと

全身全力 それが私のモットー 応援して (fu fu-)
絶対無理とか 余計に燃えちゃう もっと もっと
Just do it 清く正しく
Just do it そして逞しく
Just do it やっぱ楽しく
Just do it
君も一緒だよ!

(Hi×6/12)

 

※ 数字が「n/m」となってるところは「(103期Ver.)/(104期NEW Ver.)」

JASRAC作品コード:291-9256-1)

更新履歴

2/17 22:04

全方位キュン♡を追加しました。

*1:みらくら補修室ラジオ第一回31:08付近を受けてここにしています https://youtu.be/RCW6zwIO7PU?si=zEPXaXmXpDY_Wx4L&t=1868

ユニット甲子園の感想!!

自己紹介

どうも、μ's〜蓮ノ空の5シリーズの全曲を把握してる異常オタクです。(え、ミュージカル?ごめんなさい……叩かないで……。)

初ライブはμ's FINAL(LV)で初現地はAqours 2ndです。なんかAqours 1stは落ちました。おのれeplus。

とまあ、そんな僕のために用意されたというのは流石に過言なユニット甲子園を、両日現地で参加してまいりました!!

 

端的に言うと……、いやーすっげえ良かったっすね!

というわけで、全曲振り返りいきましょう

全曲振り返り

Day1

1. ド!ド!ド!

開幕からぶちかましてくれるぜ、みらくらぱーくよお!!

こなちかわいいよこなち。

 

2. アイデンティティ

神!!!!

せーの!Just do it!!!!

こなちかわいいね。

 

3. Dream Land!Dream World!

はい、泣き曲です。

え? どこが泣き曲かって?

知らねーよ。にじたびで初ここちゃんのA・ZU・NAを浴びて、その伸びやかなロングトーンを聞いたらなんか感動して泣いてたんだよ。曲聞いて泣いたの4thのThank you, friends以来だよ。

 

4. Blue!
はい、泣き曲です。

こっちはもうひとりの優木せつ菜を思い出すほうの泣き曲です。ちょうど一年前ですね。

 

5. ファボタージュ

今まであまりちゃんとダンスを見たことがなかったんですが、なんだあのキレのあるトンチキダンス!?ラスサビ前のあれ何?

 

6. わーいわいわい わいわいわい!

僕がわいわいわいのイベント行かなかったからあのMV知らないのかと思ったらみんな知らなかったらしい。もはやあれぐらいじゃ驚かないよ(コッキャンに毒された顔)。

 

7. Believe again

満を持しての登場です。3年以上ぶりらしいですね。

1stGIGで披露はしたものの声出しは出来ませんでした。ぶち上がりです。

 

8. SELF CONTROL!!

1期8話放送当時「だんすなうwwwwだんすなうwwww」って受けてた曲だとは思えないですね。みんなノリノリでコールしちゃうわけですから。

 

9. We'll get the next dream!!!

縦ノリ曲です。

小宮さんがコロナへの怨念を込めて歌いすぎてもうちょっと力抜いてと指導された話好きです。

 

10. メイズセカイ

後ろのMVがお気に入り。かっこよくありつつおしゃれ。また見る機会があったら見てみてください。

 

11. AWOKE

蓮ノ空の初視聴が出たときはこの曲だけ無限にリピートしてました。好きです。

 

12. Take it over

なんかクソ久しぶりに聞いた気がする。多分Fes×LIVEであまりやってないせいです。

なっすがすごい曲です。

 

13. 水彩世界

でた!スリーズブーケの最強武器!テンポが早いのにちゃんとエモ曲!!!

 

14. Mix shake!!

はあああああああ!?

いやいや、最初のアルバム曲と9月度Fes×LIVE曲の流れでしたやん!最高か!?

フルバージョンの披露は実に6月ぶりです。やっぱあのムキムキ振り付けがないと満足できんわ。

 

15. Strawberry Trapper

優勝。

もはや一周回って懐かしさからくるエモさを感じます。

 

16. New Romantic Sailors

実は声出しNRSは初回収でした。

ギルキスにしてはちょっとかわいい振り付けなのが特徴的ですね。

 

17. ベロア

これも後ろの映像好き好きクラブ。おしゃれなリリックビデオです。

 

18. 不可視なブルー

ハーモニーすごい。

 

19. 影遊び

現地初回収。

やぶすごい。デスボ?っていうんですかね。

 

20. オルタネイト

甲子園の土集めてるって言われてて草。

 

21. MONSTER GIRLS

優勝。

ダンスのキレが毎回成長してて良いね。

 

22. Vroom vroom

こちらはキレもそうですが動きが大きいのが特徴。よくあんなに踊れるな。

 

23. HOT PASSION!!

久しぶりのサニパの登場、さらに声出しは初!

ナイスパッション!

 

24. Till Sunrise

静かな曲なのにパァ!は絶対外さないの笑う。こういう曲調もっと増えろ。

 

25. ラジオ体操第一

……w

なんでやねん。

 

26〜28. 新曲メドレー

Jellyfishが一番お気に入りです。フリもかわいいしさくちゃんの歌がうまい。

 

29. PASTEL

可愛い声だけのQU4RTZなんか新鮮ですね。いつも彼方が低音のベースを作ってくれてるので。かわいい。

 

30. Beautiful Moonlight

登場当時ラブライブには新しい曲調過ぎてビビった記憶。

すっげえ大人っぽいおしゃれなかっこいい曲です。これも後ろのMV好き。

 

31. 夜空はなんでも知ってるの?

まさかのそれ!?!?

しゅかさんのダンス最高ですね。あんちゃんの最後の表情もいいです。

 

32. 元気全開DAY! DAY! DAY!

やりたい放題やり過ぎで草。
CYaRon砲、サングラス、古参オタク殺しですか??

久々のあんしゅか^〜

 

33. A Little Love

なんかあるたびに女性の悲鳴で「わかなーーー!!!!」って聞こえるの草。

 

34. Dancing Raspberry

上のA Little Loveもそうですが縦乗りしてるとクソ楽しい。

 

35. SUPER NOVA

最近ちゅっちゅすきすきらぶらぶりんの曲ばっか見すぎてDiverDivaがこういうユニットなの忘れがち。これも1年ぶりですね。

 

36. Shadow Effect

これも縦乗りが楽しい、あとサビ前クラップ。

 

37. 待ってて愛の歌

あああああああ!!!!越境!越境だああああああああ!

ありがとう、異次元フェス。神に感謝。今日は記念日だ。

っていうか岬なこさんと指出毬亜さんが共演してるじゃないですか、やば。

何言ってるかわからない方はカウントダウンライブのBDを買ってください。

あの岬なこさんと指出毬亜さんの絡みは人間国宝です。

 

38. キラーキューン☆

最高。好きすぎる曲です。

キラーキューンって斉藤朱夏の持ち歌だったっけ????

必死だって悟られんなのとこ好き。

 

39. 明日の空の僕たちへ
花宮さんと小宮さんが共演してるじゃないですか、やば。

何言ってるかわからない方はせーはすの第39回を見てください。下のやつは該当のシーンの途中から再生されます。

youtu.be

ついに正式に横に立ってしまいましたね……。

 

40. 全速ドリーマー

うん、馬鹿かな?

全編完コピにてやらせていただきました、ありがとうございました。

おい、お前ら、PPPHやってないで筋トレに集中しろ。

って言おうと思ったけど、虹6th横浜のカラオケ大会に集ってる奴らが異常なだけで普通覚えてないし何なら知らないですからね。R3BIRTHのファンミでしかやってないですからこれ。

かんかんが不憫かわいい。初期のあぐぽんを思い起こしますね。

 

41. LIVE with a smile!

声出しは初ですね!二回しかやったことなかったのに振りコピ覚えてて自分でも驚きました。

 

Day 2

1. ドラゴンライダー

結構意外なところ持ってきたなという感想。Braveheart Coasterとかやるかなと思ってました。

野球の試合が始まって草でした。コール楽しい。

 

2. 近未来ハッピーエンド

やっぱこれだよなあ!!!

C!Y!R!

 

3. GALAXY HidE and SeeK

これも懐かしいですね。ワイパーが楽しい曲です。

 

4. メタモルフィズム

おしゃれ、でも地味になかったタイプの曲。

 

5. わーいわいわい わいわいわい!

序盤のわいわいわいコールを長引かせて我々の体力を奪っていくスタイル。

MVでロゴ出てくるのおっそ!って思いました。一発ネタで終わらせずようやるわ。

 

6. peace piece pizza

突然の新曲披露!

ピザを頼む歌だった気がしますけどやっぱりキレッキレなトンチキダンスだった。

 

7. Dazzling White Town

ライバルユニットとして初めてアニメーションPVを与えられた楽曲!現在でも唯一無二です。

ビムサで野球するな。

 

11. ハクチューアラモード

コールが楽しい。

こなちがかわいい。

 

12. ノンフィクションヒーローショー

今までコールが難しくて全然揃わないで有名でしたが今回割と聞こえてきた気がする。

かわいいかわいいこなち。

 

21. Holiday ∞ Holiday

無限の振りコピ普及委員会です。

みんな無限の振りコピしてください。

youtu.be

 

22. Reflection in the mirror

スリブには珍しいちょっと力強目の振りが特徴。飛びポもあるよ。

 

25. DEEPNESS

はあああああああ!?!?!?

まさか聞けるとは思わないやん。嘘でしょ。

というかこの曲がスリーズブーケとDOLLCHESTRAが手を取り合った曲という扱いをしたの神か?

 

26. Awaken the power

😇

 

29. Shooting Star Warrior

声出しは初ですね。まじかっけえ。

 

30. コワレヤスキ

これだけ初披露から時間が立ってるのに間奏になんか新手のコールがついてましたね。ロックフェスだとこんな感じなのだろうか。

 

31. Tragic Drops

バカほど好きです。ドルケのこういう曲調最近めっきり出ませんね。また希望的プリズムみたいなやつ出してください。

 

32. KNOT

「いくよ。」

 

33. Swinging!

名乗る前にブランコ出てきて笑いました。

一年前QU4RTZのライブだけ行かなかったので久しぶりに感じました。いい曲です。

 

34. Sing & Smile!!

ライブ版だと低音が高音と同じぐらいの音量でよりハーモニーが目立つのが特徴。いいですねえ。

 

35. Colorful Dreams! Colorful Smiles!

スーパーオレンジユニット!

コールが盛り上がりますね!

 

36. ノンフィクション!!

攻めた曲選したなあおい!最高かよ。

見どころしかなかったぞマジで。

ネイティブ発音のAmazing。

佐々木琴子チャールストン←これ何??????

逢田梨香子(概念)

り、りなりー?w

すみれは他の学校背負ってのユニットでセンター取れてよかったな……

 

37. Deep Resonance

異次元フェスでコッキャン差し出したグループとは思えませんね。

なんか久しぶりだった気がしますが熱い楽曲でした。

 

38. 夏めきペイン

こなちがセンター!

こなちがセンター!

こなちがセンター!

こなちがセンター!

いええええええええええええええええい!!!!!!!!

 

その他

各回の前に入る「かっとばせー、蓮ノ空」のやつ良かったですね。

雰囲気づくりになりますし、ブレードの色を変えるちょうどいい時間でした。

 

あと、今回フラスタに初挑戦しました……!

 

正直なことを言うと、花の部分を立派にしすぎた自覚があります。だって異次元フェスの幟より安かったんだもん……!

またやりたいなと思いました。

 

以上です!

川越線デッドロック

今日は鉄道の話題です。

僕の4コマにも登場する埼京線くんがデッドロックを起こしました。(露骨な宣伝)

今見たらシートの色間違ってて草。埼京線は緑ですよ!

京浜東北線上野東京ラインは青なのでその勢いであまり調べずに青で塗ってしまいました。中央線快速だったらオレンジがアホみたいに印象に残るんですけどね。

 

あんなに2期5話見たのに……。

 

なおアニメの方はアニメの方で内装はJRのE233系7000番台なのに外装がりんかい線70-000系というミスをしています。

あと中央総武緩行線が金属っぽい反射をしてるせいで南武線っぽく見えるというシーンもあります。電車の描き間違いはあるあるなのかもしれません。

 

ちなみに座席の写真はこちら。

style.design-the-sight.com

 

概要

2023年3月2日に川越線「指扇〜南古谷」間でデッドロックが発生しました。

データベースとかの話ではないです。

 

 

 

ん……?この声聞き覚えがあるような……。

 

 

www.youtube.com

 

あなたじゃん!!!!!!

asmape.hatenablog.jp

そうか……。この人は川越線の人なんですね。

 

そして片方ニジガクコラボ車ことZ2編成じゃねえか!!

 

 

ところでさっきから埼京線やら川越線やら名前がぐちゃぐちゃになってる気もするのでここで整理しておきましょう。それぞれ電車の運転系統の名前です。これらは直通運転を行っています。

 

川越駅

┃ 川越線

大宮駅

┃池袋
┃新宿  埼京線
┃渋谷

大崎駅

虹ヶ咲学園前 𝑻𝒐𝒌𝒚𝒐 𝑹𝒊𝒏𝒌𝒂𝒊 𝑲𝒐𝒔𝒐𝒌𝒖 𝑻𝒆𝒕𝒔𝒖𝒅𝒐 𝑹𝒊𝒏𝒌𝒂𝒊 𝑳𝒊𝒏𝒆

新木場駅

 

ちなみにですがもしこの図を見て「赤羽線」とか「東北本線支線」「山手貨物線」とかいう言葉を出す人がいたら、その人は沼に引きずりこんで来る可能性があるので気をつけましょう。僕はそんな人たちに配慮して「路線」という言葉を安易に使わないようにしています。

というか埼京線川越線って運転系統名分けてる意味あるんですかね。大宮〜川越は埼京線にして川越〜高麗川だけ川越線でいいじゃんもう。

大崎駅から分岐して相鉄線に行くやつもありますがあれはおいておきます。ちなみに以下③で出てきます(2度目の宣伝)。

www.pixiv.net

 

デッドロックについて

話がそれ過ぎましたがデッドロックの話に戻りましょう。

単線の場合、上りと下りの列車が同じ線路を共有するため、すれ違うタイミングに気を使う必要があります。それを失敗すると、バックしないことにはもう戻れない状態「デッドロック」になります。

 

何も考えない一番シンプルなパターンはこうです。

 

─▶────────────◀─

 

しかし信号機や保安装置が発達した今こんなことはほぼ起こりえません。渋谷・新宿・池袋に加えて大崎・臨海副都心と、東京の7つの副都心のうち5つも通る運転系統ともあろうものが、信号機すらなくてタブレット交換なんてしてたら目も当てられません。

いや単線の時点で目も当てられねえよさっさと複線にしろ!? 私は「埼京線および西武狭山線の複線化を訴える会」の過激派です。ちなみに西武狭山線は西所沢から分かれて西武ドームに行く路線ですよ。

 

今どきよくある(よくあってはならない)デッドロックはこんな感じですね。

 

─ ─┌──▶──┐
─▶─┤─▶───├─◀──
─▶─└──◀──┘

 

ホームなど一切を省略していますが真ん中に駅のホームがあります。このパターンだとこの状態になるまでに衝突の危険はないため、ちょっとイレギュラーなことが起こると、信号があってもデッドロックする可能性があります。

ちなみに調べたらJR奈良線六地蔵駅でこのタイプのデッドロックが起きたらしいですね。

 

今回のパターン

ここからは多くのTwitter民の予想をまとめた推測となります。

今回のデッドロックはこちらです。

 

指扇─ ─┌─────┐
指扇─▶─┴──◀──┴─南古谷

 

この間には駅はありません。

あれ? デッドロックしてなくね?

そう、実は今回のデッドロックは信号のシステム上はデッドロックではありません。

 

─ ─┌─────┐
─▶─┴──◀──┴─

 

この赤いルートを通って行けばいいですからね。これですれ違いが出来ます。

 

もっともこの上側の線路が車両センター、平たく言えば車庫じゃなければの話なんですけど。

今回司令が誤って営業車、つまり客が乗ってる普通の電車を車両センターに入れようとしたのが原因だと言われています。

まぁ車庫入ればすれ違えるけど……イレギュラー時にイレギュラーを重ねるべきではないし進めなかったんでしょうね。マニュアル外の付け焼き刃的行動はさらなる悲劇を生み出しがちです。

 

Twitterやメディアを見ると、この2つの電車の距離が600m(当該の電車3編成分の距離)であることを過剰に強調して、重大インシデントじゃないかと言われていたりしますが、そこまでではないかなという印象です。

これが例えば距離600mの時点で片方が90km/hとか出してたならマジでやばいですが、これは停止した結果の距離なので十分離れていると思います。速度対距離でかんがえたら新幹線のほうが近いです。

 

─ ─┌─────┐
─▶─┴─◀──┴─

 

また、緑の電車がこの位置で止まったのは、赤い電車を見て人力で緊急停止したわけではなく、ただ信号を守った、あるいは赤信号による保安装置が働いただけです。もし赤い電車を緑の電車が見逃していたら衝突していた…というわけではないので。

まぁ司令がミスったのはやばいんですが。ほかにも保安装置がぶっ壊れてたとかだったら流石に重大インシデントですがそういうわけでもなさそうです。

 

原因の考察

そもそも信号は普段自動制御なので、こういったことは起こりません。信号制御が手動になるのは大規模な遅延が発生したときです。遅延が発生しているので司令も焦っていたのでしょうか。

 

しかしそもそもの根本原因は信号の配置にあると思います。

 

─ ─┌─────┐
─▶─┴─◀──┴─

 

これ、上は車両センターなので、実際は電車がすれ違える場所に見せかけた単線なんですが、信号配置が「すれ違える場所」仕様なんですよね。実際車庫に入る場合緑の電車をこの位置まで進ませられるわけですから。

これ一度間違えたらすぐにデッドロックになる配置なのでうーん。という気持ちになります。デッドロックを解消するには、信号などをうまく変更、ときには信号無視をして前後の区間の安全確認をしながらバックしなくてはならないので、かなりの時間を要します。実際確か3時間ぐらいかかったんじゃないでしょうか。この区間自体は電車で5分の距離です。

なんでこんな信号配置になってるかと言えば、安全な範囲内で少しでも電車を前に進めるためだと推測します。しかしそんなダイヤ逼迫してるならさっさと複線にしろやという気持ちが強いです。なんで単線区間に車両センターがあるんですかね。

単線、単線ってさんざん言っていますが、実は大宮〜日進の一駅区間だけ複線です。なんで? そこだけ複線でも何も嬉しくないと思うんですけど。たまにある単線と複線が交互に来るやつとかならまだわかりますが。

 

まとめ

川越線複線化しろ。

お絵描きノート 10 「色選び」

前回のポケモンのメッセージボックスのやつCSSで描いたんですけど気づかれてるんでしょうか。

今日の作品

#みらくらぱーく! あと少し夢見たいな - あすまるびぃ(あすまぺ)のイラスト - pixiv

今回扱うのはこの作品です。

ラブライブもついに7つロゴが並ぶようになりましたね。

幻日のヨハネはなんで分かれてるんですかね、サンシャインでいいだろ。

工夫点

グラデーションによる陰影・観察眼について

今まで影を描き込むと不自然になって毎回影を消してベタ塗りの絵を投稿することを繰り返してきました。影の塗り方とかググっても自分のものにすることが出来ないんですよね。

そこで見つけたのがこの動画です。

www.youtube.com

この動画の「①陰影をつけない」からは結構な知識を得られました。他はちょっと僕にはまだ難しいですね。

今回髪にスプレーで濃淡の差を入れています。だいぶ印象が変わることに気づき(まだそんなに数ないけど)これより後の作品には全部入れています。

髪に影を入れる前

髪に影を入れた後

慈ちゃん(右)のほうが暗めに入ってるので見やすいですかね。前髪・後ろ髪の下のほうが暗くなってるのが分かるでしょうか。ちなみに僕にはわかりません。

……というのは半分ウソで半分本当です。見比べたら分かりますが、影を入れた後の画像だけみても「あれ?これ影入れたやつだっけ?」と何度も確認していました。あと見比べるにしても上下に並べたら結構分からないです。この記事描いてるときも、間違って同じ画像を入れていないか、前後逆の画像を入れてないか何回か不安になっています。描いているときはレイヤー切り替えなどで影が入ってるかどうか確認していました。

どうも僕は色のなだらかな変化を見分けるのが得意ではないらしいです。ていうかそもそも観察は得意ではないことを思い出しました。「影をよく見て観察してみよう!」と言われるより「乗算レイヤーで髪の下の方にエアスプレーしてみよう!」と言われたほうがすぐに吸収して応用できるのもこういうところからなのかもしれません。

とか言って実は意外と見分けられない人のほうが多いとかだったらちょっと笑うけど。

 

ところでこういう場合でも理論で詰めればある程度はなんとかなることも分かりました。前回までで加算・乗算レイヤーとかの色について考察したりしてなければ瑠璃乃ちゃん(左)の髪の影色に緑を選択することは出来なかったでしょう。まあ結果的に黄色と青の間を取っただけと言ってしまえばそれまでですが。

太い毛束への挑戦

実は太い毛束を最後まで書ききったのはこの辺の絵が初です。シルエットがうまく取れなかったのでいつも諦めていました。いままでロングヘアとかは必ず画面外に終点がありました。

髪の毛の先っぽでは2つの曲線の接線が交わる角度、つまり髪の毛が交わるところでそのまま線を伸ばしてクロスした状態にしたときの角度が0度(180度)に近いことが望ましいです。平たい言葉で言うと先は十分に尖っている必要があります。太い毛束のときは曲線の角度を十分に意識しないと行けないのですが、そうすると今度はカーブの曲率の変化が毛束の左の線と右の線でずれやすくなり、気をつけないと違和感がすごいことになります。平たい言葉で言うと毛束の上から下にかけての太さの変化が不自然になるので変なことになります。

例えばですけどこの辺のかのんちゃんとか前髪の毛束の太さの変化の緩急が大きすぎて若干不自然ですね。

ところで「上手い人の絵を観察してみよう!」とかいうよくあるやつに律儀に従ってたらこの知識は身につかなかったと思うのでやっぱ「百聞は一見にしかず」とか「習うより慣れよ」とかいう言葉ってクソだと思います。

いや、百聞は一見にしかずって言葉が悪いわけじゃないですね。この言葉を真と仮定したとしても「百聞<一見<百聞+一見」なので迷わず「百聞+一見」を選ぶべきなのですが何故か「一見」を選んでる人が多い印象です。

背景

物をデザインするとき、色の選び方は大体4種類に分けられます。

  • 単色パターン
  • 同系色パターン
  • 反対色パターン
  • カラフルパターン

今回は同系色パターンです。同系色パターンは似たような色を使うデザインのことです。

同系色のデザインの場合、メインカラーが一種類だとちょっと寂しい印象があります。今回は紫主体ですが赤っぽい紫と青っぽい紫を併用してる背景になっています。同系色の中でも幅を取るのが良さそう。

背景の情報量ってどこまで多くするか結構難しいですが、僕はもともと少なめにしてしまう傾向があったので多めに入れようという心構えでいます。基本的には白とかも入れて3、4色ぐらいで構成するといいんじゃないでしょうか。

最初は上のレースっぽいものはなかったのですが、上が寂しかったので入れました。下にはロゴもあるのでそれとのバランスも考えています。ちなみにロゴは自作です。

 

別の人の解説だと「できるだけ控えめにしよう!」みたいに言ってる場合がありますが、多分その人はもともと背景を盛りすぎてしまう人だったのでしょう。あるいは彩度を落とそうという意味で使っているのかもしれません。

ものを区別するときにはコントラスト比をつけるのが大事なのですが、人を描くときって基本的に色んな色を使うので、コントラスト比をつけるには背景側の彩度を落とすしかないです。

一方今回もともと彩度低めにしているので、差をつけるという意味では一部は彩度を上げても良かったかなと思っています。例えばロゴとかもうちょっと濃い色のほうが良かったのかもと思い初めてきました。

 

情報量の話でいうとこういうのも参考になります。ゲームの話ではありますが本質は変わりません。

www.youtube.com

この動画でも難しいって言ってるのでやっぱ難しいんでしょうね。

これの調整をミスるとごちゃごちゃしてわけわかんないことになります。

極端な例ですが「星のカービィ スターアライズ」のゲーム画面は場面によっては見づらいと言われがちですね。

 

ラスボスの動画を貼っているのでネタバレ注意 www.youtube.com

 

全体的に似たような色なのと光りすぎて敵キャラと自キャラの視認が困難です。

ちなみにその反省なのか知りませんが次作の「星のカービィWii デラックス」ではキャラに謎の境界線がついています。3DSスマブラにもついてたので携帯モード意識かもしれませんが。

www.youtube.com

反省点

今更ながら白フチ若干微妙な気がしてきました。

輪郭を厳密にやるんじゃなくてもっとカクカクとさせてもいいかもしれません。

気が向いたらやってみます。

お絵描きノート 9「Starlight (Prologue)」

星々ほしぼしのように テラスタル
なりたい自分じぶんに 変身へんしんしろ
 
 
???

今日の作品

#三船栞子 栞子ちゃんとお台場デート - あすまるびぃ(あすまぺ)のイラスト - pixiv

 

今回の作品は「栞子ちゃん……」ってなりながら描いたこちらです。

工夫点

写真の撮り方

今回も背景は写真です。今回栞子ちゃんの線画を描いてから写真を撮りに行ったので構図がうまく合うかドキドキでした。元写真は以下です。

融通がきくように上下は余裕を持って撮っています。

ところで僕の使っているスマホiPhone 8なので、それほど夜空が得意ではありません。iPhoneのナイトモードが使えるのはiPhone 11からです。

夜に撮影をするとどうしても邪魔になるのがショットノイズです。暗いところで撮影すると何故か発生するあのノイズです。

絶対具体例として間違ってますがいい例がなかった&たまたまTLに流れてきたので。これの冒頭、ショットノイズまみれですね。このノイズです。

「何故か発生する」と書きましたが原理は知られており、これは光子数がランダムに揺らぐことために発生し、そのSN比は元の光子の数をnとして\(\sqrt{n}\)であることが知られています。SN比は大きいほどノイズが目立たないことを表す数字なので、暗いときほど目立つということが分かります。

根本的な解決のためにはより光を取り込むしかないので、カメラを変えたり露光時間を長くしたりするしかいないのですが、繋ぎ的な解決策として逆に暗く撮影して差を小さくすることにより目立たなくするという方法があります。#CC0066#0C0006の2色はどちらもRとBが2:1の割合で混ざっていますが、黒の方はもう黒ですよね?ここから赤みを感じたらすごいと思います。そういうことで人間は暗ければ差にはほとんど気づかないことを利用します。

iPhoneのカメラで画面をタップすると上のように露出・ピントを合わせる四角が表示されますが、この右にある太陽マークは実は上下にスライドさせることが出来ます。これで明るさを調整できます。え?

僕最近までこれ知らなかったんですけどみんな知ってるもんなんですかね。他にも長押ししたら固定したり出来ますよ。

これを下げて暗くした場合としなかった場合の比較写真がこちらです。

シンプルに写真の画像を暗くした場合と違ってレインボーブリッジの明るさは失われていないところが嬉しいですね。東京タワーも白飛びしていません。

今どき写真の加工なんてAIの発達とかにより多分簡単に出来るのでしょうが、Photoshopとか操作するのめんどいので最初から綺麗に撮れるならそれに越したことはないと思います。ぜひやってみてください。

背景加工

以前触れたように世の中の彩度は低いです。ので色々施していきましょう、色だけに。

 

 

 

raincandyあめ@茅野 on Twitter: "10月24日と25日、笑いのレベルがトレンド入りしてて笑った! #笑いのレベル #笑いのレベルが 赤ちゃん #ラブライブ #虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 #虹ヶ咲 #虹ヶ咲4話 #あなたちゃん #スクスタちゃん #高咲侑 #上原歩夢 #宮下愛  #優 ...

asmape.hatenablog.jp

 

今回は青と黄色の弱い補色関係にある2色をベースとし、レインボーブリッジをワンポイントとして作り上げていきます。

夜空を青くする

人類は夜空に幻想を抱きがちな面があります。どこ行っても青い星空なんてないです。でも絵だから好き放題やります。

空の境目の処理がめんどくさかったので「比較(明)」レイヤーを使って塗りました。色は3色。青と水色と薄い赤を使っています。グラデーションは複数色使うのが味噌って前に学びました。あとはパーリンノイズで星雲を作ります。

中学生の頃、林間学校的なイベントで長野県飯山市に連れて行かれました。その中に星を見る時間があり「星綺麗でしょ」みたいなことを先生に言われましたが冬の僕の家の周りの方がよっぽど綺麗だったことを覚えています。というか今調べたらその宿から最寄り駅までの距離が自宅から最寄り駅よりも近いです。は?

ちなみに綺麗な星空を見たい場合は飛行機が一番です。アメリカに行ったときの一番の思い出は日付変更線で24時間前に戻るぐらいのタイミングで見た星空です。英会話出来ないので必然的にそうなります。

星を書く

今回は星空ブラシ的なのをダウンロードして使いました。楽でいいですね。

柵の色温度を落とす

手前の柵が赤みがかってたのが気になったので上から色相レイヤーを載せ青に寄せます。この時点では暗くなりすぎてる感がありますがあとで光を載せるので問題ありません。

レインボーブリッジを名ばかりではなくする

このときの僕は何を血迷ったのか「減算」レイヤーで虹色を載せています。多分酔ってたんだと思います。

白に色を重ねるので乗算レイヤーでいいです。適当にグラデーションを塗り、レイヤーマスクにエアスプレーを使用することで境界を処理しています。

KiRa-KiRaする

\星空にゃ!/

  (>ω<)/

 

流れ星は右上が何もなく寂しいかなと思い入れました。

左下を暗くする

軽率に雰囲気が出るのでやってしまいがちです。どんどん軽率にやっていけ?

栞子召喚

手前にキラキラを追加しました。手前なので奥のやつよりも大きく、更にぼかしをかけています。

 

以上、実質背景メイキングでした。

次回予告

きっとまた背景な気がする。