お絵描きノート 9「Starlight (Prologue)」

星々ほしぼしのように テラスタル
なりたい自分じぶんに 変身へんしんしろ
 
 
???

今日の作品

#三船栞子 栞子ちゃんとお台場デート - あすまるびぃ(あすまぺ)のイラスト - pixiv

 

今回の作品は「栞子ちゃん……」ってなりながら描いたこちらです。

工夫点

写真の撮り方

今回も背景は写真です。今回栞子ちゃんの線画を描いてから写真を撮りに行ったので構図がうまく合うかドキドキでした。元写真は以下です。

融通がきくように上下は余裕を持って撮っています。

ところで僕の使っているスマホiPhone 8なので、それほど夜空が得意ではありません。iPhoneのナイトモードが使えるのはiPhone 11からです。

夜に撮影をするとどうしても邪魔になるのがショットノイズです。暗いところで撮影すると何故か発生するあのノイズです。

絶対具体例として間違ってますがいい例がなかった&たまたまTLに流れてきたので。これの冒頭、ショットノイズまみれですね。このノイズです。

「何故か発生する」と書きましたが原理は知られており、これは光子数がランダムに揺らぐことために発生し、そのSN比は元の光子の数をnとして\(\sqrt{n}\)であることが知られています。SN比は大きいほどノイズが目立たないことを表す数字なので、暗いときほど目立つということが分かります。

根本的な解決のためにはより光を取り込むしかないので、カメラを変えたり露光時間を長くしたりするしかいないのですが、繋ぎ的な解決策として逆に暗く撮影して差を小さくすることにより目立たなくするという方法があります。#CC0066#0C0006の2色はどちらもRとBが2:1の割合で混ざっていますが、黒の方はもう黒ですよね?ここから赤みを感じたらすごいと思います。そういうことで人間は暗ければ差にはほとんど気づかないことを利用します。

iPhoneのカメラで画面をタップすると上のように露出・ピントを合わせる四角が表示されますが、この右にある太陽マークは実は上下にスライドさせることが出来ます。これで明るさを調整できます。え?

僕最近までこれ知らなかったんですけどみんな知ってるもんなんですかね。他にも長押ししたら固定したり出来ますよ。

これを下げて暗くした場合としなかった場合の比較写真がこちらです。

シンプルに写真の画像を暗くした場合と違ってレインボーブリッジの明るさは失われていないところが嬉しいですね。東京タワーも白飛びしていません。

今どき写真の加工なんてAIの発達とかにより多分簡単に出来るのでしょうが、Photoshopとか操作するのめんどいので最初から綺麗に撮れるならそれに越したことはないと思います。ぜひやってみてください。

背景加工

以前触れたように世の中の彩度は低いです。ので色々施していきましょう、色だけに。

 

 

 

raincandyあめ@茅野 on Twitter: "10月24日と25日、笑いのレベルがトレンド入りしてて笑った! #笑いのレベル #笑いのレベルが 赤ちゃん #ラブライブ #虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 #虹ヶ咲 #虹ヶ咲4話 #あなたちゃん #スクスタちゃん #高咲侑 #上原歩夢 #宮下愛  #優 ...

asmape.hatenablog.jp

 

今回は青と黄色の弱い補色関係にある2色をベースとし、レインボーブリッジをワンポイントとして作り上げていきます。

夜空を青くする

人類は夜空に幻想を抱きがちな面があります。どこ行っても青い星空なんてないです。でも絵だから好き放題やります。

空の境目の処理がめんどくさかったので「比較(明)」レイヤーを使って塗りました。色は3色。青と水色と薄い赤を使っています。グラデーションは複数色使うのが味噌って前に学びました。あとはパーリンノイズで星雲を作ります。

中学生の頃、林間学校的なイベントで長野県飯山市に連れて行かれました。その中に星を見る時間があり「星綺麗でしょ」みたいなことを先生に言われましたが冬の僕の家の周りの方がよっぽど綺麗だったことを覚えています。というか今調べたらその宿から最寄り駅までの距離が自宅から最寄り駅よりも近いです。は?

ちなみに綺麗な星空を見たい場合は飛行機が一番です。アメリカに行ったときの一番の思い出は日付変更線で24時間前に戻るぐらいのタイミングで見た星空です。英会話出来ないので必然的にそうなります。

星を書く

今回は星空ブラシ的なのをダウンロードして使いました。楽でいいですね。

柵の色温度を落とす

手前の柵が赤みがかってたのが気になったので上から色相レイヤーを載せ青に寄せます。この時点では暗くなりすぎてる感がありますがあとで光を載せるので問題ありません。

レインボーブリッジを名ばかりではなくする

このときの僕は何を血迷ったのか「減算」レイヤーで虹色を載せています。多分酔ってたんだと思います。

白に色を重ねるので乗算レイヤーでいいです。適当にグラデーションを塗り、レイヤーマスクにエアスプレーを使用することで境界を処理しています。

KiRa-KiRaする

\星空にゃ!/

  (>ω<)/

 

流れ星は右上が何もなく寂しいかなと思い入れました。

左下を暗くする

軽率に雰囲気が出るのでやってしまいがちです。どんどん軽率にやっていけ?

栞子召喚

手前にキラキラを追加しました。手前なので奥のやつよりも大きく、更にぼかしをかけています。

 

以上、実質背景メイキングでした。

次回予告

きっとまた背景な気がする。