お絵描きノート 7 「埼京線?最強の冷房車です」

んなんか変な赤い表示出してきたぞ?

赤い、赤いな、なんだあれ、通勤快速でも出してるのか?

来た来た……。

 

なんだあれ。

えっ!?通勤快速品川行き!?通勤快速品川って書いてあるよ!?

ナニコレー、ウソダロー。

初めて見たよこれ、なにこれ、嘘!?

通勤快速品川!?

 

www.youtube.com

今回扱う作品

#4コマ 全然うまく行かない「この街でいまキミと」①・②・③ - あすまるびぃ(あすまぺ)のマンガ - pixiv

#ラブライブ!スーパースター!! 全然うまく行かない「この街でいまキミと」④ - あすまるびぃ(あすまぺ)のマンガ - pixiv

#ラブライブ!スーパースター!! 全然うまく行かない「この街でいまキミと」⑤ - あすまるびぃ(あすまぺ)のマンガ - pixiv

#4コマ 言語の壁を超える - あすまるびぃ(あすまぺ)のマンガ - pixiv

今回扱うのはこのマンガ達です。今までのことを色々混ぜつつ新しいこともやっています。

工夫した点

目の塗り方変更

この3つは同じ塗り方ですね。しばらくこの塗り方が続きます。

雲描いた

雲描いた!!

現実に即す

まず1枚目ですが、これを描いた当初の埼京線のダイヤとにらめっこしながらディスプレイに表示されている時刻を設定しました。そのため(折返し乗車のルールに気をつければ)実際にこの場面を再現することが可能でした。なお、今確認したところダイヤ改正が行われていました。悲しいです。

また、ディスプレイの表記にも注意しました。特に1枚目の③は羽沢横浜国大経由相鉄線直通列車で、普通この電車は西大井と武蔵小杉を使う人しか乗りません。相鉄線からくる人は多分少数だと思います。そのため実際に乗って表示を確認してきました。埼京線の路線記号はJAなのですが、西大井と武蔵小杉だけ駅番号は湘南新宿ラインJSを利用するんですね。

 

つぎに2枚目です。これは東京テレポート駅にロケハンに行っています。

一コマ目の後ろにあるのは改札の正面にあるこれです。ちょっと見た目変わってますかね?

ちなみにマンガ自体には写真を使ってるわけではなく、適当に四角を組み合わせただけです。文字も波線なのですがぼかしちゃえば多分気づきません。

後改札ですが、改札マニアって意外と少ないらしくいい資料がネット上にありませんでした。駅まで行ったのでついでに見てきました。

 

つぎに3枚目ですが、これどうしようか迷いました。この会話は駅から出てすぐに行われるのが自然だと思うんですけど、駅から出てすぐにこの某TV局を見ると、玉が奥にあるんですよね。しょうがないのでビル部分には透過していただきました。

ここまで来てしずかすがいる場所は存在しません。セルフオマージュがしたかっただけです。

 

つぎに3枚目です。これは「この街でいまキミと」シリーズではないですが現実に即しているシリーズです。可可が中国語を喋っていますが、これは一旦英語に訳しGoogle先生に翻訳してもらった後、辞書と文法書を開いて自分で校正しています。

エマもイタリア語を喋りますが、イタリア語の文法は簡単な部分なら知っていたので単語だけ調べました。

「ペラペラペラペラ(中国語)」とすることも出来るっちゃできるし、そうしてる人も多いですが、僕はあくまで現実に即すことを目標にしています。分かる人が見たら楽しいですからね。

もはや絵の話じゃなくなってしまいました。

反省点

目の形が安定してない

まあ全体的に歪みはあるんですが一番気になるのは1枚目の2コマ目のかのんちゃんの目ですかね。ちょっと間隔が近いのと、縦に細すぎる気がします。

目の色

大体大丈夫な気はしてますが、侑ちゃんだけなんか光り方がおかしい気がします。まあこれはこれでありかもしれないですが。これ前回の加算レイヤーの罠です。僕は基本的に目の色と同じ色を加算レイヤーで重ねていたのですが、この色はRGBのGだけが飛び抜けて出た色なので、他の目を塗るときよりも白めの色を採用しないと他の色と違った光り方になります。

ちなみにこの理屈だとちぃちゃんもおかしくなるはずなのですが、ちぃちゃんはすでに修正済みです。侑ちゃん以上におかしくなったのでそのときに気づいて明るい色にしてます。赤い目とか扱い気をつけないと怖いですからね。

その他

まあ後は服のシワとか影とか色選びとかうまく出来るようになりたいですが、なかなか難しいですね。

次回予告

4コマに関しては描くことがなくなってきたので何個か飛ばします。