お絵描きノート 6 「背景を描きます」

駆け抜けるシュC(IV)ーティングスタD(V)

追いかけてBm(IIIm)になる Em(VIm)

 

  \きらめけ!/
6cƠᴗƠ∂ ノc√oᵛᴗo)\C(IV)/

今回の作品

#ラブライブ!スーパースター!! いつもどおり - あすまるびぃ(あすまぺ)のマンガ - pixiv

#4コマ 私が育てた - あすまるびぃ(あすまぺ)のマンガ - pixiv

はてなブログにはpixiv貼り付けという機能があるんですが、なぜか古いやつは選択できず選択できるのはここからだったのでこれからこの貼り方をすることにします。

工夫点

CLIP STUDIO ASSETSを初めて使った

いわゆる素材集というやつですね。ようやく操作に慣れてきた頃だったと思います。1枚目の2コマ目〜4コマ目です。キラキラエフェクトを使いました。

背景

このときは背景強化期間でした。今まで大体2色を曲線で分けるだけだったのを、1枚目は夜っぽい雰囲気に、2枚目は1st live tourの会場をアーカイブ配信買って描きました。奥が本当にこうなってるのかどうかは知りません。ちなみに1st live tourは群馬両日と岡山1日目と千葉両日と東京追加両日に行きました。

目の塗り方

グラデーションを入れるようにしました。ここから目に関してはマイナーアップデートを続けていきます。

反省点

背景頑張ったと言う割に雑

2枚目の1コマ目。右と左でステージの上辺の描き方違いすぎだろ。

2枚目のちぃちゃんの目が怖い

これ実は書いてるときにすでに気づいてたんですが、その時の力量ではどうしようもなくてそのまま放置しました。しかし怖いままなのはいやなので修正することにしましょう。

今見て思う点は3つです。

まず1つ目、虹彩の位置です。よく見ると左目、絵でいうと右側の目がだいぶおかしいです。コッチ側を見てるのに虹彩の左上に白目が見えています。虹彩自体も右寄りなので離し目(寄り目の逆)みたいになっています。もうちょっと虹彩を細長くして左に寄せたいですね。

2つ目、左右の目の高さがばらばらで違和感がすごいです。これは左目を高くすることにしましょう。

3つ目、虹彩の下のハイライトの色がだいぶ彩度が高い赤になっています。ここは、加算レイヤーを使ってるのですが、最近気づいたんですけどこの加算レイヤーとかいう存在結構めんどいです。

 

多分画面の前の皆さんの多くは光を描くのに加算レイヤーとか加算(発光)レイヤーを使っていると思います。覆い焼きとかの人もいるかもしれませんが、それはおいといて。加算レイヤーって名前の響きから無条件に明るくなる気がしますが、そうではないんですよね。

加算レイヤーの何が加算かって、RGBの値をそれぞれ足し算することから来てるんですけど、RGBのうちどれかの成分が少ないと一生白に近づくことはありません。例えば極端な例ではありますが、基準色が#dd4080とかだったとして、加算する色が#662200だとすると、無限に加算しても#ffff80にしかなりません。

これ地味に罠で、ベースの色が原色に近い、つまり彩度が高い場合、加算レイヤーを使用するにしても明るめの色を最初から使う必要があります。最初から明るい色を選ばなきゃいけないなら加算レイヤー使う必要なくね?と思いきや、複数色をまたいでレイヤーがかぶさる場合は依然として便利なので使えます。

他にも乗算レイヤーとかいうのも面倒な要素が多いのですが、それはまた別のお話。

さて、これらを踏まえ修正したのがこちらです。

他にも瞳孔を左に移動したり右目を左に移動したりしました。あとなんかclipファイル開いたらハイライトがpixivに上がってるものと違いました。多分本にしたときに修正したんだと思います。

そもそも左右反転すると輪郭自体が結構歪んでるのであれなのですが、それでも割とよくなった気がします。

次回予告

とりあえずこの方針で数を打ちます。